赤間

2面4線の駅構造を持つ、宗像市の中心駅です。ホームの構造を生かして、快速、特急と普通の緩急接続が行われます。特急「きらめき」は終日全便が停車する他、朝や夜の通勤時間帯にはソニックも停車します。なお駅は橋上化されており、改札やみどりの窓口、コンビニ、トランドール(パン屋)、うどん屋は2階に位置しています。

赤間 ホームは2面4線
久留米まで準快速という表記・放送は、当駅でしか見られない珍しいもの。


・自動放送

放送はJACROS詳細型です。2015年1月下旬に、接近放送のみの簡易詳細型から、詳細型放送へと更新されました。乗換できる路線が無く、鹿児島本線を走る列車の放送しかありませんが、区間快速系統のパーツが新規に追加されている他、特急の号車案内についてはホームにある案内札・足元の表示のパーツが多数用意されており、当駅でしか聞けない放送が多くあります。なお、香椎駅の放送更新時にあった頭切れ現象が、当駅も度々起こります(同時期に放送機器を更新した門司も同様)。なお、「○○から快速、○○まで快速」のパーツは、区間快速でも引き続き使用されています。

スピーカーは新規に設置されたFPS平面波(FP200‐HW)で統一されていますが、1,2番のりばに関しては音量が大きく、多少音割れしています。但し、2024年から音量が調整され小さめになったので音割れは解消しています。


・案内放送

・全列車で、10分前、5分前の2回流れます。

・特急列車では、運転される形式に合わせた軒下にある案内札に沿って乗車口の放送が流れていましたが、現在は表示が足元に移動している為、乗車口の案内は一切流れなくなっています。軒下表示時代は、存在する全て案内札のパーツが用意されており、下記に全て収録したものを掲載しています。(注1) また放送導入時からしばらく特急券の放送や車内販売、全駅禁煙等の付帯放送がありませんでしたが、2022年4月の特急券が駅と車内で金額が変わるようになってから、特急券の購入額に関する放送が流れるようになっています。

・快速列車の停車駅は、上りが小倉まで、下りは博多までとなっています。また下りのかつての準快速や、福間から快速でも停車駅を放送する為、折尾でしか聞けなかった「東福間」のパーツが当駅でも聞けるようになっています。また、区間快速系統のパーツは、かつて様々なパターンで流れていましたが、現在は「福間〜二日市」「福間〜博多」の2種類のみが聞け、従来のパーツは聞けなくなっています。(注2) 福間から鳥栖まで快速のパーツはない模様です。

・2024年より、福間と折尾で普通列車への接続案内が流れるようになっています。


※きらめき3号は、発車前後に快速・普通が詰まっているダイヤで、ホームが混雑している為、レコーダーを手持ちして収録しています。その為雑音が多くなっていますのでご了承ください。



2番のりば案内放送(ソニック47号 大分行き)
→2022年4月より、特急券の購入額に関する放送が流れるようになっています。

2番のりば案内放送(にちりんシーガイア7号 宮崎空港行き)
※軒下にちりん5両編成の赤い札(783系5両)

2番のりば案内放送(ソニック61号 大分行き)
※軒下ソニック7両編成の青い札(883系7両)・スペースワールド駅停車

2番のりば案内放送(ソニック197号 大分行き)
⇒臨時ソニックで、883系の車両故障の為、787系4両で運転された際に収録しました。号車案内もしっかり設定されています。

2番のりば案内放送(ソニック101号 柳ヶ浦行き)
※軒下ソニック7両編成の青い札(883系7両)

2番のりば案内放送(きらめき6号 小倉行き)
※軒下きらめき6両編成の黒い札(787系6両)

2番のりば案内放送(きらめき24号 門司港行き)
※足元きらめき8両編成(783系8両)

2番のりば案内放送(きらめき26号 門司港行き)
※足元きらめき4両編成(783系4両)

2番のりば案内放送(きらめき26号 門司港行き)
※足元きらめき5両編成(783系5両)

4番のりば案内放送(ソニック18号 博多行き)
※軒下ソニック6両編成の青い札(885系6両)

4番のりば案内放送(にちりんシーガイア24号 博多行き)
※軒下にちりん6両編成の赤い札(787系6両)

4番のりば案内放送(きらめき5号 博多行き)
※軒下及び足元のきらめき5号12両編成(783系12両)

4番のりば案内放送(きらめき5号 博多行き)※土休日運転
※軒下きらめき5号8両編成の黒い札(783系8両)

4番のりば案内放送(きらめき3号 博多行き)
※軒下及び足元のきらめき3号12両編成(787系12両)

4番のりば案内放送(きらめき21号 博多行き)
※軒下きらめき7両編成の黒い札(787系7両)

4番のりば案内放送(リレーかもめ9号 長崎行き)→新幹線の接続案内は無く、停車駅も武雄温泉までです。

4番のりば案内放送(かささぎ101号 肥前鹿島行き)→「肥前鹿島までの」が聞けます。

2番のりば案内放送(区間快速 小倉行き)→2024年改正より設定されましたが「折尾まで快速」のパーツは用意されてないようです。
※折尾まで快速

2番のりば案内放送(普通 折尾行き)※折尾駅で小倉方面普通に接続

4番のりば案内放送(快速 羽犬塚行き)※福間駅で博多方面普通に接続

3番のりば案内放送(快速 鳥栖行き)

3番のりば案内放送(準快速 荒木行き)

3番のりば案内放送(区間快速 鳥栖行き)※福間から鳥栖まで快速・パーツ無し

3番のりば案内放送(福間から久留米まで快速 荒尾行き)

3番のりば案内放送(博多から久留米まで快速 荒木行き)

3番のりば案内放送(福間から博多まで快速 二日市行き)

4番のりば案内放送(福間から二日市まで快速 久留米行き)

4番のりば案内放送(福間から二日市まで快速 鳥栖行き)※福間駅で博多方面普通に接続

3番のりば案内放送(福間から快速 博多行き)

4番のりば案内放送(久留米まで快速 荒尾行き)

4番のりば案内放送(鳥栖まで快速 大牟田行き)

4番のりば案内放送(博多まで快速 南福岡行き)

4番のりば案内放送(久留米まで準快速 荒尾行き)

4番のりば案内放送(南福岡から快速 荒尾行き)

4番のりば案内放送(普通 福間行き)


・接近予告放送
・上り列車は到着の2分前頃、下り列車は3分前頃に流れます。停車駅の放送は流れません。また、ダイヤが詰まっている時間帯は、流れない列車もあります。

・2022年4月より、特急券放送が追加されています。

2番のりば予告放送(きらめき14号 門司港行き)
→なぜかこの列車だけ、接近予告で点字ブロックの放送が流れていました。

2番のりば予告放送(ソニック47号 大分行き)
→2022年4月頃より特急券放送が流れるようになりました。

4番のりば予告放送(リレーかもめ9号 長崎行き)

2番のりば予告放送(区間快速 門司港行き)

1番のりば予告放送(普通 門司港行き)

2番のりば予告放送(普通 折尾行き)

3番のりば予告放送(区間快速 鳥栖行き)※福間から鳥栖まで快速・パーツ無し

3番のりば予告放送(福間から久留米まで快速 大牟田行き)

4番のりば予告放送(福間から二日市まで快速 二日市行き)

3番のりば予告放送(博多から快速 荒木行き)

3番のりば予告放送(普通 鳥栖行き)

4番のりば予告放送(にちりんシーガイア24号 博多行き)

4番のりば予告放送(南福岡から快速 荒尾行き)


・接近放送 
・旧放送の形態を引き継いでおり、間を置いて2回流れますが、ベルは周辺駅同様連続で鳴るタイプです。収録は1回分しか行っていませんが、普通門司港行きの音声のみ2回分収録しております。

・区間快速では、ここで快速区間の案内が流れますが、「○○から○○まで快速」のパーツになってからは一部列車で流れなくなっています。


4番のりば接近放送(リレーかもめ9号 長崎行き)

4番のりば接近放送(かささぎ101号 肥前鹿島行き)

4番のりば接近放送(にちりんシーガイア24号 博多行き)

2番のりば接近放送(区間快速 門司港行き)

1番のりば接近放送(普通 門司港行き)

2番のりば接近放送(普通 折尾行き)

4番のりば接近放送(久留米まで準快速 大牟田行き)

3番のりば接近放送(博多から久留米まで快速 羽犬塚行き)

3番のりば接近放送(福間から久留米まで快速 荒木行き)

3番のりば接近放送(福間から二日市まで快速 二日市行き)

4番のりば接近放送(福間から二日市まで快速 久留米行き)

3番のりば接近放送(福間から快速 博多行き)

※福間から快速


4番のりば接近放送(南福岡から快速 荒尾行き)

4番のりば接近放送(普通 荒木行き・当駅始発)

3番のりば接近放送(普通 鳥栖行き)

3番のりば接近放送(普通 二日市行き)


・到着放送 
・乗換放送はありません。
到着放送
・停車中放送 
・10分前、5分前、3分前、1分前の基本パターンです。なお、1分前は他の駅と異なり、発車45秒前くらいに流れます。

3番のりば停車中放送(福間から久留米まで快速 大牟田行き)

3番のりば停車中放送(博多から久留米まで快速 羽犬塚行き)

3番のりば停車中放送(福間から博多まで快速 二日市行き)

3番のりば停車中放送(福間から快速 博多行き)

3番のりば停車中放送(博多から快速 荒木行き)

3番のりば停車中放送(普通 久留米行き)

3番のりば停車中放送(普通 二日市行き)


・発車放送 
・標準の放送内容です。

4番のりば発車放送(リレーかもめ9号 長崎行き)

4番のりば発車放送(ソニック102号 博多行き)

2番のりば発車放送(区間快速 門司港行き)

2番のりば発車放送(普通 折尾行き)

3番のりば発車放送(準快速 荒木行き)

3番のりば発車放送(福間から久留米まで快速 大牟田行き)

3番のりば発車放送(博多から久留米まで快速 羽犬塚行き)

3番のりば発車放送(博多から久留米まで快速 荒木行き)

4番のりば発車放送(福間から二日市まで快速 荒木行き)

3番のりば発車放送(福間から博多まで快速 二日市行き)

3番のりば発車放送(福間から快速 博多行き)

3番のりば発車放送(博多から快速 荒木行き)

4番のりば発車放送(南福岡から快速 荒尾行き)

3番のりば発車放送(普通 二日市行き)


・通過放送
接近放送と同じく、間をおいて2回流れます。
4番のりば特急列車通過放送


自動放送(旧放送)

放送はJACROS簡易詳細型でした。男声は無く女声放送のみで、調査当初から接近ベルがありました。2009年頃にベルが更新され、断続的にベルが複数回鳴るようになっています。また放送は2回流れますが、1回1回に間がありました。赤間〜折尾間各停時代の準快速では、主要駅にもあるフレーズが流れていましたが、現行の準快速では特にフレーズはありませんでした。また、早岐行きでは当駅でしか聞けない方面フレーズが流れていました。その他赤間止まりで流れる「この列車にはご乗車になれません」のパーツは、JACROS詳細型とは微妙にトーンが異なっています。


スピーカーはクリアホーン、折尾寄りにはソノコラム(ミニ)がありました。なお一部の音声は放送を1回分しか収録しておりませんので予めご了承ください。

1 折尾・小倉方面 1番のりば接近放送(準快速 門司港行き)
⇒赤間から折尾間各停のフレーズが流れています。


1番のりば接近放送(当駅止まり)
⇒「この列車は、ご乗車になれません」の部分は、JACROS詳細型の1999年に導入されたグループで使用されいたパーツを使っており、カンノ遠隔Aにも流用されています。
2 折尾・小倉方面 2番のりば接近放送(普通 海老津行き)

2番のりば通過放送
3 香椎・博多方面 3番のりば接近放送(普通 早岐行き)
⇒香椎、博多、鳥栖方面フレーズが流れています。このフレーズは現在当駅のみしか確認していません。
4 香椎・博多方面 4番のりば通過放送


・注釈 自動放送詳説
注1 2018年のダイヤ改正で、783系のきらめき9両編成の列車が新設された際は、札も設置されたが、パーツは用意されなかったようで乗車口の案内は流れなかった。
注2 2022年9月23日現在で使われているパーツは「福間から二日市まで快速」、「福間から博多まで快速」の2種類で、「福間から鳥栖まで快速」は全列車で流れないことから、パーツが用意されていないと思われる。ちなみに「福間から二日市まで快速」は、2022年9月23日の改正より聞けるようになっている。「福間から博多まで快速」は、9月23日以降は1日1本ある博多行きでのみ聞くことができる。

かつては「久留米まで快速」、「久留米まで準快速」、「鳥栖まで快速」、「博多まで快速」、「博多から快速」、「南福岡から快速」、「福間から快速」、「福間から久留米まで快速」、「博多から久留米まで快速」、と数多くのパーツが使われていた。なお、南福岡駅や鳥栖駅にある区間快速系パーツとは異なり、赤間オリジナルのものとなっている。南福岡駅と鳥栖駅は、「久留米まで快速の」と放送されるのに対し、赤間は「久留米まで快速」と「の」が入らない文面になっている。

その後「博多まで快速」、「博多から快速」、「南福岡から快速」の3種類が、香椎駅でも使われてるようになった(「久留米まで快速」だけは香椎駅オリジナルが使われている)。

「福間から快速」は、かつてはダイヤ乱れで、快速が便宜的に福間まで各駅に停車する時だけ聞けたが、2018年の改正で登場した区間快速列車(福間から終着駅まで快速になるもの)で毎日聞けるようになっていた。