竹下

博多運転区にが横に隣接しています。列車が多数停車しているので、ホームから博多運転区内はかなり見えにくいです(汗)。島式ホームで、通過線が脇を通っており、通過待ちをする普通電車もあります。また、特急車などの回送列車がホームに停車していることもあります。

竹下 ホーム。リニューアル工事も完了し、エレベーター完備。
特急・快速などの通過列車は外側の通過線を通る。
脇には博多運転区がある。

 

1 二日市・鳥栖方面 1番のりば接近放送 女声

1番のりば通過放送 女声
※回送列車入線時
放送はJACROS簡易詳細型です。元々簡易型でしたが、笹原と同時期に更新されたと見られます。1,2番のりば共に、回送列車がホームに入線する場合は、なぜか通過放送が流れます。

また、放送の始動が遅く、列車の進入と放送が被ります(特に1番のりば)。

スピーカーはソノコラム、ソノコラムミニ、クリアホーン、ワイドレンジ箱型とUNI‐PEXスピーカーが多いです。
2 博多・赤間方面 2番のりば接近放送 男声

2番のりば通過放送 男声
※回送列車入線時