鳥栖

長崎本線、鹿児島本線の分岐駅となっていることから、乗換え客が多いです。ホームは3面6線構造であり、鹿児島本線と長崎本線以外にも、当駅始発になっている久大本線直通の普通列車もあります。長崎方面⇔熊本方面への乗り換え駅でもありますが、新幹線開業でその役割は新鳥栖駅に移っています。なお、各ホームには、「かしわうどん」で有名な、中央軒の立ち食いうどん店があります。また、各種駅弁も購入できます。

のりばは、基本的に鹿児島本線が1,3,4,5,6番のりばを使用し、2,5番のりばを長崎本線が主に使用しています(4番のりば、3番のりばの列車もあり)。なお、1番のりばは、全て鹿児島本線上り列車のみが発着しています。

鳥栖 駅構内
鳥栖5番のりばに停車中の783系。 5番のりば。左は6番のりば。


・自動放送

放送はJACROS詳細型です。1,3,5番のりばが女声、2,4,6番のりばが男声放送となっています。またホームがカーブしている為、接近放送や到着放送では、注意を促す放送が流れます。2011年3月より、885系のかもめに対しては「白いかもめ」のフレーズが追加されました。また詳細な時期は分かりませんが、ワンマン列車では「ワンマン」フレーズ(肥前山口等とは異なるパーツ)も追加されています。鹿児島本線に加え、長崎本線、久大本線の列車も乗り入れる為、様々な路線の放送が聞くことができます。スピーカーは長らくソノコラム(ミニ)でしたが、2017年2月にFPS平面波に切り替わりました。スピーカー切替後は、他のホームの放送が終わると、全ホームで「プツッ」という音が出るようになっています。放送内容に大きな変化が無い為、大半の音声はソノコラム(ミニ)で収録したものを掲載しています。

このページでは、大雨の運転見合わせの影響で運転された、通常設定の無い「ハウステンボス・みどり」の肥前山口行きの放送も掲載しております。

※当駅のページは掲載しているファイルが膨大な為、特急列車と快速・区間快速・準快速・普通列車に分けて公開しております。


・特急列車
案内放送
・鹿児島本線・長崎本線

2番のりば案内放送(白いかもめ34号 博多行き)


2番のりば案内放送(有明4号・かもめ104号 吉塚行き)

2番のりば案内放送(かもめ100号 博多行き)

2番のりば案内放送(みどり・ハウステンボス14号 博多行き)

3番のりば案内放送
(みどり・ハウステンボス18号 博多行き)


4番のりば案内放送(かもめ103号 佐賀行き)


5番のりば案内放送(かもめ19号 長崎行き)
※肥前山口は通過

5番のりば案内放送
(ハウステンボス・みどり9号 ハウステンボス・佐世保行き)


5番のりば案内放送
(ハウステンボス・みどり15号 肥前山口行き)


5番のりば案内放送(みどり17号 肥前山口行き)

6番のりば遅延放送(ハウステンボス・みどり13号 肥前山口行き)

6番のりば案内放送
(ハウステンボス・みどり7号 ハウステンボス・佐世保行き)


6番のりば案内放送(有明7号 熊本行き)

6番のりば案内放送(有明5号 長洲行き)

6番のりば案内放送(かもめ93号 長崎行き)

・久大本線直通

6番のりば案内放送(ゆふいんの森3号 別府行き)
※3両編成・検査の為、2016年2月〜4月までの期間限定
※停車駅がなぜかバグってゆふと同じ

6番のりば案内放送(ゆふいんの森3号 大分行き)

6番のりば案内放送(ゆふいんの森1号 由布院行き)
※5両編成化後


6番のりば案内放送(ゆふいんの森5号 由布院行き)

6番のりば案内放送(ゆふ3号 別府行き)

6番のりば案内放送(ゆふ5号 大分行き)

6番のりば案内放送(ゆふ75号 由布院行き)

6番のりば案内放送(ゆふいんの森1号 豊後森行き)

6番のりば案内放送(ゆふ71号 豊後森行き)

6番のりば案内放送(ゆふ3号 豊後森行き)

4番のりば案内放送(ゆふ5号 日田行き)

・博多方面の特急は、号車案内は簡易的に放送されますが、下り列車は号車案内もあります。
予告放送
・鹿児島本線・長崎本線

2番のりば予告放送(かもめ104号 鳥栖行き)

※当駅で有明4号吉塚行きに併結

2番のりば予告放送(白いかもめ22号 博多行き)
※1号車を除き自由席特急券で乗車可能

2番のりば予告放送(みどり6号 博多行き)
※2号車を除き自由席特急券で乗車可能

2番のりば予告放送(みどり32号 博多行き)
※5号車を除き、自由席特急券で乗車可能

3番のりば予告放送(みどり・ハウステンボス12号 博多行き)
※1号車を除き自由席特急券で乗車可能

3番のりば予告放送(かもめ36号 博多行き)
※2号車を除き自由席特急券で乗車可能

3番のりば予告放送(みどり28号 博多行き)
※5号車を除き自由席特急券で乗車可能

4番のりば予告放送(かもめ105号 佐賀行き)

5番のりば予告放送

(ハウステンボス・みどり3号 ハウステンボス・佐世保行き)


6番のりば予告放送(有明7号 熊本行き)

6番のりば予告放送(有明5号 長洲行き)

・久大本線直通

6番のりば予告放送(ゆふいんの森3号 別府行き)

※3両編成・検査の為、2016年2月〜4月までの期間限定

6番のりば予告放送(ゆふいんの森1号 由布院行き)

6番のりば予告放送(ゆふ3号 別府行き

6番のりば予告放送(ゆふいんの森1号 豊後森行き)

6番のりば予告放送(ゆふ71号 豊後森行き)

6番のりば予告放送(ゆふ3号 豊後森行き)

・特急列車の場合は、特急券放送が流れます。なお、3,4番線の場合は、券売機が無いので、「ホームに券売機を設置しておりますので・・・」フレーズは流れません。

・博多方面の特急では、一部号車を除いて自由席特急券で乗車できるという趣旨の放送が流れます。

・途中駅で切り離し、当駅で併合がある場合は、予告放送で放送が流れます。

・かもめ104号は、予告放送と接近放送では鳥栖行きと放送されます。
接近放送
・鹿児島本線・長崎本線

2番のりば接近放送(有明4号・かもめ104号 吉塚行き)


2番のりば接近放送(かもめ104号 鳥栖行き)
※当駅で有明4号吉塚行きに併結

2番のりば接近放送(かもめ100号 博多行き)

2番のりば接近放送(みどり・ハウステンボス14号 博多行き)

2番のりば接近放送(みどり32号 博多行き)

3番のりば接近放送(かもめ100号 博多行き)

3番のりば接近放送(みどり・ハウステンボス12号 博多行き)

4番のりば接近放送(かもめ105号 佐賀行き)

5番のりば接近放送
(ハウステンボス・みどり3号 ハウステンボス・佐世保行き)


5番のりば接近放送(みどり11号 肥前山口行き)

5番のりば接近放送(白いかもめ23号 佐賀行き)

5番のりば接近放送(かもめ105号 佐賀行き)

6番のりば接近放送(かもめ93号 長崎行き)

6番のりば接近放送
(ハウステンボス・みどり7号 ハウステンボス・佐世保行き)


6番のりば接近放送(有明7号 熊本行き)

6番のりば接近放送(有明5号 長洲行き)

・久大本線直通

6番のりば接近放送(ゆふいんの森3号 別府行き)


6番のりば接近放送(ゆふいんの森3号 大分行き)

6番のりば接近放送(ゆふ3号 別府行き)


6番のりば接近放送(ゆふ5号 大分行き)

6番のりば接近放送(ゆふ85号 由布院行き)

6番のりば接近放送(ゆふ75号 由布院行き)

6番のりば接近放送(ゆふいんの森1号 豊後森行き)

6番のりば接近放送(ゆふ71号 豊後森行き)

6番のりば接近放送(ゆふ3号 豊後森行き)

・標準の放送内容で、列車とホームが広く開いていることを促す注意放送があります。

・途中駅で切り離し、当駅で併合がある場合は、接近放送でも放送が流れます。

・スピーカー交換と同時に入線ベルが、放送前に鳴るベルと同じ音程に変更されています。
到着放送
到着放送 女声


到着放送 男声 その1

到着放送 男声 その2

到着放送 男声 その3


ホームがカーブしているので、注意放送があります。
停車中
案内放送

2番のりば停車中案内放送(有明4号・かもめ104号 吉塚行き)

標準の放送内容です。

・停車中案内放送時にかもめ104号が入線してくるので、接近ベルが被ります。
発車放送
・鹿児島本線・長崎本線

1番のりば発車放送
(みどり・ハウステンボス12号 博多行き)


2番のりば発車放送(有明4号・かもめ104号 吉塚行き)

2番のりば発車放送(かもめ100号 博多行き)

2番のりば発車放送(みどり・ハウステンボス14号 博多行き)

2番のりば発車放送(みどり6号 博多行き)

3番のりば発車放送(かもめ100号 博多行き)

4番のりば発車放送(かもめ105号 佐賀行き)

5番のりば発車放送(白いかもめ23号 長崎行き)

5番のりば発車放送
(ハウステンボス・みどり9号 ハウステンボス・佐世保行き)


5番のりば発車放送(ハウステンボス・みどり13号 肥前山口行き)

5番のりば発車放送(みどり17号 肥前山口行き)

6番のりば発車放送(かもめ93号 長崎行き)

6番のりば発車放送
(ハウステンボス・みどり7号 ハウステンボス・佐世保行き)


6番のりば発車放送(有明7号 熊本行き)

6番のりば発車放送(有明5号 長洲行き)

・久大本線直通

6番のりば発車放送(ゆふいんの森3号 大分行き)


6番のりば発車放送(ゆふ3号 別府行き)

6番のりば発車放送(ゆふ71号 由布院行き)

6番のりば発車放送(ゆふいんの森1号 豊後森行き)

6番のりば発車放送(ゆふ3号 豊後森行き)

標準の放送内容です。

・停車時間が短い列車だと、乗換え放送中に省略されることが多いです。


・普通列車/快速列車/区間快速列車/準快速列車
案内放送
1番のりば案内放送(準快速 門司港行き)

1番のりば案内放送(普通 門司港・下関行き)

6番のりば案内放送(久留米まで快速 荒尾行き)

6番のりば案内放送(快速 大牟田行き)

6番のりば案内放送(快速 羽犬塚行き)

6番のりば案内放送(快速 荒木行き)

6番のりば案内放送(快速 久留米行き)

1番のりば案内放送(区間快速 門司港行き)
※福間まで快速

1番のりば案内放送(区間快速 海老津行き)
※博多まで快速

1番のりば案内放送(区間快速 福間行き)
※二日市〜博多間快速

4番のりば案内放送(区間快速 小倉行き)
※博多〜福間間快速

6番のりば案内放送(区間快速 荒尾行き)
※久留米まで快速

2番のりば案内放送(区間快速 八代行き)
※大牟田まで快速

・快速列車では停車駅を放送しますが、区間快速列車は停車駅を放送しません。また区間快速では快速区間に関するフレーズが入ります。
予告放送
1番のりば予告放送(準快速 小倉行き)

※福間から各駅停車

1番のりば予告放送(普通 門司港・下関行き)

2番のりば予告放送(快速 小倉行き)
※当駅で前3両連結

6番のりば予告放送(快速 荒尾行き)
※荒木で後ろ6両切り離し

6番のりば予告放送(久留米まで快速 荒尾行き)

6番のりば予告放送(久留米まで快速 大牟田行き)

6番のりば予告放送(久留米まで快速 羽犬塚行き)

6番のりば予告放送(快速 羽犬塚行き)

6番のりば予告放送(快速 荒木行き)

6番のりば予告放送(快速 久留米行き)

6番のりば予告放送(普通 肥前浜行き)
※前3両が肥前浜行き

・途中駅で切り離し、当駅で併合がある場合は、予告放送で放送が流れます。

・準快速では、かつて福間までの快速で使われていたフレーズが引き続き使われています。

・2007年辺りまで、朝に存在する佐賀方面から来た列車と、久留米方面から来た列車が併合運転する「快速門司港行き」の案内放送の冒頭が、2点チャイムでなく、謎のメロディ(大分駅のような短く、音色が和風調なもの)が流れていました。収録するのを忘れていて、現在は消滅してました。もし録音されてる方いましたらご一報頂けると幸いです。
接近放送
・鹿児島本線

1番のりば接近放送(区間快速 海老津行き)


1番のりば接近放送(普通 門司港・下関行き)


2番のりば接近放送(快速 小倉行き)
※当駅で後ろ6両連結

2番のりば接近放送(普通 福間行き)
※当駅で連結作業

6番のりば接近放送(快速 荒尾行き)
※荒木で後ろ6両切り離し

6番のりば接近放送(久留米まで快速 荒尾行き)

6番のりば接近放送(久留米まで快速 大牟田行き)

6番のりば接近放送(快速 羽犬塚行き)

6番のりば接近放送(快速 荒木行き)

6番のりば接近放送(快速 久留米行き)

・長崎本線

2番のりば接近放送(折り返し・普通 肥前大浦行き)


2番のりば接近放送(折り返し・普通 肥前浜行き)

2番のりば接近放送(折り返し・普通 肥前鹿島行き)

2番のりば接近放送(折り返し・普通 佐賀行き)

3番のりば接近放送(折り返し・普通 肥前浜行き)

6番のりば接近放送(普通 早岐行き)
※肥前山口で後ろ4両切り離し

6番のりば接近放送(普通 肥前浜行き)
※前3両が肥前浜行き

・標準の放送内容で、列車とホームが広く開いていることを促す注意放送があります。

・途中駅で切り離し、当駅で併合がある場合は、接近放送でも放送が流れます。
到着放送
到着放送 女声


到着放送 男声 その1

到着放送 男声 その2

到着放送 男声 その3

ホームがカーブしているので、注意放送があります。
停車中
案内放送

・鹿児島本線

3番のりば停車中案内放送(普通・ワンマン 八代行き)


3番のりば停車中案内放送(普通・ワンマン 肥後大津行き)

3番のりば停車中案内放送(普通・ワンマン 荒尾行き)

3番のりば停車中案内放送(普通・ワンマン 大牟田行き)

6番のりば停車中案内放送(区間快速 八代行き)

6番のりば停車中案内放送(普通 熊本行き)

6番のりば停車中案内放送(普通 荒尾行き)

6番のりば停車中案内放送(普通 大牟田行き)

6番のりば停車中案内放送(普通 荒木行き)

6番のりば停車中案内放送(普通 久留米行き)

・長崎本線

2番のりば停車中案内放送(普通 早岐行き)


2番のりば停車中案内放送(普通 長崎行き)

2番のりば停車中案内放送(普通 多良行き)

2番のりば停車中案内放送(普通 肥前大浦行き)

2番のりば停車中案内放送(普通 肥前浜行き)

2番のりば停車中案内放送(普通 肥前鹿島行き)

2番のりば停車中案内放送(普通 肥前山口行き)

2番のりば停車中案内放送(普通 佐賀行き)

3番のりば停車中案内放送(普通 肥前浜行き)

3番のりば停車中案内放送(普通 肥前鹿島行き)


5番のりば停車中案内放送(普通 早岐・肥前大浦行き)

5番のりば停車中案内放送(普通 佐賀行き)

標準の放送内容です。
発車放送
1番のりば発車放送(区間快速 海老津行き)


1番のりば発車放送(区間快速 福間行き)

1番のりば発車放送(普通 門司港・下関行き)

2番のりば発車放送(普通 早岐行き)

2番のりば発車放送(普通 肥前大浦行き)

2番のりば発車放送(普通 肥前浜行き)

2番のりば発車放送(普通 肥前鹿島行き)

3番のりば発車放送(普通 肥前浜行き)

3番のりば発車放送(普通・ワンマン 肥後大津行き)

3番のりば発車放送(普通・ワンマン 荒尾行き)

4番のりば発車放送(普通 多良行き)

5番のりば発車放送(早岐・肥前大浦行き)

5番のりば発車放送(普通 佐賀行き)

6番のりば発車放送(久留米まで快速 荒尾行き)

6番のりば発車放送(快速 羽犬塚行き)

6番のりば発車放送(区間快速 八代行き)

6番のりば発車放送(普通 大牟田行き)

6番のりば発車放送(普通 荒木行き)

6番のりば発車放送(普通 久留米行き)

標準の放送内容です。

・停車時間が短い列車だと、乗換え放送中に省略されることが多いです。


・自動放送(主に2007年〜2012年に収録)

※収録は全て携帯電話機材です。突然音が出るファイルがありますので、音量にご注意ください。


案内放送
案内放送(リレーつばめ49号 鹿児島中央行き)

案内放送(有明19号 肥後大津行き)

案内放送(有明3号 光の森行き)

案内放送(有明1号 武蔵塚行き)

案内放送(寝台特急はやぶさ 熊本行き)

案内放送(かもめ35号・ハウステンボス・みどり19号
長崎・ハウステンボス・佐世保行き)


案内放送(ゆふいんの森3号 大分行き)

案内放送(ゆふDX3号 大分行き)

案内放送(有明28号 門司港行き)

案内放送(有明4号 吉塚行き)

案内放送(ゆふDX4号 博多行き)

・放送内容は、現在とほとんど変わっていませんが、ゆふいんの森3号で「足元、白色のシール」というフレーズや、ゆふDXの停車駅が日田までだったりと、今は聞けないものもあります。

予告放送
予告放送(リレーつばめ21号 鹿児島中央行き)


予告放送(有明1号 武蔵塚行き)

予告放送(有明19号 肥後大津行き)

・かつての有明やリレーつばめでは、熊本で切り離す列車があり、熊本での分割放送が聞けました。
接近放送
接近放送(有明19号 肥後大津行き)


接近放送(有明11号 光の森行き)

接近放送(有明1号 武蔵塚行き)

接近放送(ゆふDX5号 大分行き)

接近放送(ゆふDX3号 博多行き)

接近放送(普通 箱崎行き)

接近放送(折り返し・普通 長崎行き)
※前2両長崎行き、後ろ3両回送列車

放送内容は現在と同一です。
到着放送
到着放送 女声


到着放送 男声

女声放送では、「二日市から快速」や、「かもめ・みどり長崎・佐世保行き」の放送が入ってます。
停車中
案内放送

停車中案内放送(二日市から快速 門司港行き)


停車中案内放送(普通 肥前大浦・早岐行き)

放送内容は現在と同一です。
発車放送
発車放送(リレーつばめ49号 鹿児島中央行き)


発車放送(有明15号 光の森行き)

発車放送(ゆふDX3号 大分行き)

発車放送(かもめ3号・みどり1号 長崎・佐世保行き)

発車放送(有明11号 水前寺行き)

発車放送(有明1号 武蔵塚行き)

発車放送(L特急?はやぶさ 熊本行き)

発車放送(普通 肥前大浦・早岐行き)

発車放送(普通 早岐・肥前大浦行き)※男声

発車放送(寝台特急はやぶさ 東京行き)

発車放送(寝台特急あかつき・はな 京都行き)

発車放送(寝台特急なは 熊本行き)

発車放送(寝台特急あかつき 長崎行き)

・一番特筆すべき点は、かもめ3号とみどり1号の放送。「かもめ3号」と「みどり1号」でそれぞれ1つになっているパーツが使われていました。現在はどの駅でも不使用です(下の「注1」参照

・熊本行きのはやぶさは、収録当時なぜか「L特急 はやぶさ」と放送されていました。


・注釈 自動放送詳説
注1 列車名と号数が1つになったパーツは、他の列車には無いかなり珍しいケース。なおこの放送は2007年度の鳥栖駅で朝の「かもめ3号・みどり1号」だけで流れており、その他の列車は全て通常の放送であった。恐らく当方が収録を始める前にどこかの駅で使われており、かもめとみどりが併結する列車全ての号数のパーツが用意されていたのかもしれない。

またハウステンボスを併結する場合は、「ハウステンボス1号」なのか「ハウステンボス・みどり1号」のパーツになるのかも大変気になるところである。なお、このパーツを用いた放送は、2008年以降は鳥栖でも使われなくなり、以降どの駅でも使用は確認していない。


・鳥栖駅 放送始動情報
- 案内放送 停車中案内放送
特急/区快 発車 10分前 5分前 3分前の3回 発車 10分前 5分前 3分前 1分前
快速 発車 3分前の1回 発車 10分前 5分前 3分前 1分前
普通
案内放送は、特急と区間快速は10分前、5分前の3分前の3回流れるのに対し、快速・普通は3分前の1回だけしか流れないのが特徴。その為停車時間がある列車では案内放送が流れないことが多い。停車中案内放送は、10分前、5分前、3分前、1分前と基本パターンである。