国分

2面3線の駅で、鹿児島方面からの普通列車の多くは、当駅で折り返します。特急きりしまは全ての列車が停車し、鹿児島中央から当駅まで運転されるきりしまも夜に1本あります。当駅より宮崎方面へは、列車の本数が少なくなります。




放送はJACROS簡易詳細型で、接近ベルが鳴ります。周辺にJACROS詳細放送系統で男声が無いため、当駅でしか聞けない放送が多数あります。放送は男声を中心に掲載しており、接近ベルは省略しております。ご了承ください。

スピーカーはFPS平面波です。なお放送の音割れが激しいですがこれは元からで、夜間音量の方が綺麗に聞こえます。

※1日1本ある折り返しの隼人行きは、駅での留置時間が長い為か簡易放送でした。また、2017年3月改正より設定された東都農行きは、放送は無く、行先部分が抜けた状態で放送されていました。

※接近ベルを一部省略しております。ご了承ください。

1 鹿児島中央方面

都城・宮崎方面


1番のりば接近放送(折り返し 川内行き)


2番のりば接近放送(きりしま 宮崎行き)

2番のりば接近放送(延岡行き)

2番のりば接近放送(佐土原行き)

2番のりば接近放送(宮崎神宮行き)

2番のりば接近放送(都城行き)

1番のりば接近放送(霧島神宮行き)→臨時列車です。

1番のりば接近放送(隼人行き)
→臨時列車。隼人行きは、宮崎駅にあるトーンの低いパーツが使われています。

3番のりば接近放送(簡易放送)



2
3 鹿児島中央方面