JACROS詳細型放送・異常時放送編

はじめに


JACROS詳細型には、ダイヤが乱れたり、臨時ダイヤにより行先が変更された場合等、状況に応じて流れる放送が存在します。放送は4種類が用意されており、それぞれ遅延放送・運休放送・行先変更放送・のりば変更放送の順に紹介していきます。

また、これら4種類には事象の理由を放送するパーツが用意されており、現在の所下記の理由を確認しています。なお、理由のパーツが使われることは少なく、駅によっては全く流れないことが多いです。新しいパーツが見つかり次第追加していきます。(下記のデータの一部は情報として頂いております)

・大雨の為 ・雨の為 ・大雪の為 ・雪の為 ・積雪の為 ・落雷の為
・地震の為 ・踏切事故の為 ・停電の為 ・架線事故の為 ・人身事故の為 ・脱線事故の為
・線路障害の為 ・天候不良の為 ・台風の為 ・車両不具合の為 ・安全確認の為


理由パーツは主に「運休放送」で使われることが多いですが、遅延放送や行先変更放送、のりば変更放送でも流れることがあります。

・遅延放送

列車の運行に遅れがある場合に流れる放送です。1分~59分までパーツがあると思われ、1分単位で細かく遅れの案内されます。1時間以上遅れている場合は、「1時間10分」等と10分単位で放送が流れ、2時間以上遅れている場合、放送は「2時間以上」となります。但し、中期・初期型と初期の標準型の駅では1時間以上の遅れで「60分以上」となる他、中期型と初期型は最後のフレーズが「しばらくお待ち下さい」になっています。小倉駅では、分割する列車で2列車を同時に放送する珍しいパターンもあります。(放送は下記の22分の欄からお聞きください)

以下には、様々な時刻の遅れ放送を掲載しています(都合上一部カットしているものや、大きな風切り音が入っている音声があります。ご了承下さい)。


遅れ 約 1分 遅れ 約 29分 遅れ 約 53分
遅れ 約 2分 遅れ 約 30分 遅れ 約 58分
遅れ 約 3分(初期型) 遅れ 約 33分 遅れ 約 59分
遅れ 約 4分(初期型) 遅れ 約 36分 遅れ 約 60分以上
遅れ 約 5分(初期型) 遅れ 約 37分(初期型) 遅れ 約 1時間
遅れ 約 6分 遅れ 約 38分(初期型) 遅れ 約1時間10分
遅れ 約 9分 遅れ 約 39分 遅れ 約 1時間20分
遅れ 約 10分(台風の為) 遅れ 約 45分
遅れ 約 12分 遅れ 約 46分 遅れ 約 1時間30分
遅れ 約 15分(初期型) 遅れ 約 48分 遅れ 約 1時間30分(男声)
遅れ 約 19分 遅れ 約 49分 遅れ 約 1時間40分
遅れ 約 20分 遅れ 約 51分 遅れ 約 1時間50分
遅れ 約 21分 遅れ 約 2時間以上
遅れ 約 22分 遅れ 約 2時間以上(男声)
遅れ 約 22分
(博多行き・門司港行き)
遅れ 約 26分


・運休放送

列車に運休が発生した場合に流れる放送です。ダイヤが大幅に乱れた際によく耳にします。稀に運休理由まで放送されることがあります。運休放送が、中期・初期型の駅で流れていたのかは不明ですが、ダイヤ乱れでも一度も流れていない為、無かったものと思われます。

※「◎」は男声放送です。

白いかもめ17号 長崎行き 長崎地区大雨の影響による運休。
かもめ15号 長崎行き(台風の為) 九州に台風が上陸した時に流れた放送。
白いかもめ46号 博多行き(踏切事故の為) 長崎本線で踏切事故が発生した際に収録。
白いかもめ47号 長崎行き(踏切事故の為)
ソニック24号 博多行き(停電の為) 日豊本線内で停電が発生した際に収録。なお収録出来ていないが、
架線トラブルの際は「架線事故の為」というパーツも存在も確認されている。
ソニック23号 大分行き(停電の為)◎
きらめき8号 小倉行き(地震の為) 熊本地震に伴い、博多~熊本間で臨時特急が運転された為、車両不足によりきらめきが運休となった時(と記憶しています)に収録。
きらめき2号 小倉行き(脱線事故の為)◎ 直方駅構内で、819系が脱線した際に流れた放送。その日はかいおうが直方から出れず運休となったので、その車両運用の関係と思われる。
きらめき11号 博多行き(落雷の為) 博多駅に落雷があり、その影響で信号機に不具合が出た時に流れた放送。落雷のパーツまで用意してあるとは正直驚きである。
指宿のたまて箱3号 指宿行き 指宿枕崎線の線路に土砂が入り込んで、運休となった時の放送。
ソニック43号 大分行き(人身事故の為) ヒラ様提供。戸畑駅で収録されたそうです。「人身事故」のフレーズ付き。なお戸畑では理由まで放送されたのは初めて聞きました。
ゆふ82号 博多行き(大雨の為) 久大本線が大雨で運転見合わせになった時に流れた放送。
「大雨の為」フレーズ付き。
ゆふ85号 由布院行き(雨の為) こちらも上のゆふ82号と同日に収録。但し、大雨でなく単に「雨の為」と放送している。大雨と雨の2種類パーツがある模様だが、特に使い分けはされていないようである。
ゆふいんの森3号 別府行き(線路障害の為) 久大本線の一部区間が豪雨により不通になった時に流れた放送。
ゆふ2号 博多行き(線路障害の為) 同じく上のゆふいんの森と同じ日に収録。
ゆふ3号 別府行き(線路障害の為)◎ 2017年の豪雨により、久大本線が不通になった際に流れた放送。
ゆふ6号 博多行き(脱線事故の為) 2014年2月13日、久大本線の列車が倒木により脱線し、運転見合わせになった時の放送。
ゆふ3号 別府行き -
九州横断特急4号 別府行き -
快速 荒尾行き(雪の為) 2016年1月の大雪の際に流れた放送。既に「大雪の為」のパーツは確認しているが、この時は「雪の為」のパーツであった。
快速 荒木行き(落雷の為) きらめき11号博多行きと同日に収録。
快速 門司港行き(線路障害の為) ななつ星が試運転を行っていた最中、電柱が基準より近い位置にあったことが判明。修繕工事中は徐行区間があり、その時に流れた運休放送。
快速 小倉行き(大雨の為) 上の「ゆふ82,84号」と同日に収録。やはり「大雨の為」フレーズが付いている。
準快速 門司港行き(人身事故の為) 人身事故の影響なので、「人身事故の為」フレーズが付いている。
普通 赤間行き(人身事故の為)
普通 福間行き(台風の為) 台風上陸の日に、列車が運転見合わせにより、運休になった時の放送。
普通 久留米行き(台風の為)
普通 直方行き(脱線事故の為) きらめき2号小倉行きと同日に収録。
普通 門司港行き(脱線事故の為)◎
快速 五位野行き 指宿枕崎線の山川行きが、五位野行きとなったが、その列車自体もなぜか運休となった。
※音量にご注意下さい
普通 博多行き -
普通 二日市行き
快速 荒尾行き
普通 海老津行き(大雨の為) 収録は携帯電話機材となります。



・行先変更放送

列車の行先が変更になった場合に流れます。ダイヤ乱れによる運転縮小や、臨時ダイヤによる延長運転等で流れます。また一部JACROS簡易詳細型の駅でも流れているのを確認しています。また、場合によっては運休放送と同じく、変更理由も放送されるようです。中期・初期型の駅で流れるのかは不明ですが、運休放送と同じく無かったものと思われます。

※「◎」は男声放送です。

かもめ21号 長崎行き→肥前山口行き 博多駅で収録。
かもめ83号 長崎行き→諫早行き サガン鳥栖とファーレン長崎のサッカー試合観戦を目的とした臨時列車で、元々諫早行きなのだが、なぜか行先変更放送が流れた。
ソニック25号 大分行き→中津行き(地震の為)◎ 黒崎駅で収録、九州沿岸に、津波警報が出ていた為の行き先変更。
行き先変更でも、変更理由を言うことが判明。男声放送。
ソニック31号 大分行き→柳ヶ浦行き 黒崎駅で収録。同じく津波警報によるのもだが、この時は運休理由は放送されていない。男声放送
にちりんシーガイア7号
宮崎空港行き→大分行き
2017年の台風により、日豊本線内で土砂崩れが発生した際に、博多始発のにちりんシーガイア号は、全て大分止まりとなった。
にちりんシーガイア7号
宮崎空港行き→大分行き
有明5号 長洲行き→熊本行き 鳥栖で収録。九州新幹線が、長時間運転見合わせとなった関係で、有明が熊本まで延長運転された時のもの。
A列車で行こう1号 三角行き→熊本行き 大牟田で収録。博多から延長運転が行われた日、三角線が大雨の影響で運転見合わせとなった為、熊本行きに縮小されたもの。本来は三角行きだが、放送はなぜか「宮地行き」と間違っている。
ハウステンボス・みどり15号
ハウステンボス・佐世保行き→肥前山口行き
鳥栖で収録。大雨の影響で、ハウステンボス・みどり15号が、肥前山口止まりに変更された際の放送。
ハウステンボス・みどり13号
ハウステンボス・佐世保行き→肥前山口行き
こちらは上の15号と同日に収録。一時期的にのりばが6番に変更された際に収録したもの。わずか5分足らずでまた所定の5番のりばに変更となったので、流れたのは1回のみ。男声放送。
みどり17号 佐世保行き→肥前山口行き こちらはみどり単独の放送。上のファイルと同日に収録。
白いかもめ23号 長崎行き→佐賀行き 上の肥前山口止まりのハウステンボス・みどりと同日に収録。ちなみに現在885系の佐賀行きは設定が無く、「白いかもめの佐賀行き」の放送は珍しい。
きらめき83号 博多行き→??? 小倉で収録した放送だが、何行きが博多行きに変更になったのか不明。まさにバグ放送と言えよう。
ランタンかもめ4号 博多行き→??? 二日市収録した、上のきらめき83号と同じパターン。
ゆふいんの森91号→由布院行き? ゆふいんの森の迂回運転時に収録。元々由布院行きなのでバグ放送。
快速 荒尾行き→羽犬塚行き(雨の為) 二日市で収録。九州地区大雨の影響による行き先変更なので、「雨の為」フレーズがある。「雨」があるなら、「雪の為」もあるのだろうか。
快速 荒尾行き→羽犬塚行き(台風の為) 二日市で収録。台風上陸による行き先変更なので、台風の為フレーズが付いている。
快速 荒尾行き→羽犬塚行き 鳥栖で収録。男声放送。
普通???行き→原田行き かつて運転されていた、小倉始発の有田陶器市号で収録。途中の南福岡まで原田行きに併結される為か、謎の行先変更放送が流れた。
普通 鳥栖行き→原田行き ダイヤ乱れ時に収録。※音量にご注意下さい!
普通 鳥栖行き→二日市行き
普通 鳥栖行き→二日市行
普通 鳥栖行き→南福岡行き 吉塚で収録。ダイヤが大幅に乱れると、南福岡で運転打ち切りになる列車が多数出てくる。また、車両不具合の場合も、南福岡行きに変更されたりもする。
普通 佐賀行き→鍋島行き サガントス号で運転された鍋島行きだが、佐賀駅ではなぜか佐賀行きが鍋島行きに変更という謎な放送が流れた。
普通 長崎行き→喜々津行き 2016年3月に、長崎駅改良工事に伴い線路切替で、最終列車が喜々津~長崎間がバス代行となった。(喜々津行きの放送は、臨時列車放送集に掲載しております)
普通 阿蘇行き→豊後荻行き 2018年1月の豊肥本線雪害の影響で、豊後荻で折り返し運転が行われていた。(横断特急は全て運休)
普通 豊後竹田行き→肥後大津行き 2014年2月13日、大分地区に大雪が降り、一部区間が運転見合わせとなった時の放送。放送は肥後大津と放送しているが、列車は宮地駅まで運転された。
普通 日田行き→筑後吉井行き 鳥栖で収録。
普通 西小倉行き→西小倉行き ヒラ様提供。行橋駅で収録されたそうです。変更前も変更後も同じという謎の放送。その前に、西小倉行き自体が、次いつ聞けるか分からないほどのレア放送。
普通 直方行き→桂川行き 博多駅で収録。
快速 ???行き→小倉行き 偶然南福岡駅で収録。何が小倉行きになったのかが不明?
なお、該当列車は、元々小倉行きだった。



・のりば変更放送

発着する列車ののりばが変更になった場合に流れる放送です。収録していませんが、こちらも駅によっては、運休理由も放送されることがあります。

この放送は、遅延放送と同じく初期型・中期型の駅でも流れます。


ゆふいんの森6号博多行き 1番のりばに変更 久留米駅で収録。なぜか特急券についての案内が入ってバグ放送と化している。
普通 中津行き 1番のりばに変更(中期型) 小倉駅で収録。中期型でものりば変更放送が流れる。
ソニック50号 博多までの列車 2番のりばに変更 博多駅で収録。博多駅専用の、のりば変更放送。
快速 肥前鹿島行き 2番のりばに変更 佐賀で収録。快速バルーンフェスタ号の肥前鹿島行きで、所定が2番であるのにも関わらず、なぜかのりば変更放送が流れた。
普通ワンマン早岐行き 2番のりばに変更 鳥栖駅で収録。
白いかもめ12号博多行き 3番のりばに変更 鳥栖駅で収録。
有明2号博多行き 3番のりばに変更 熊本で収録。有明2号は所定は5番発着だが、収録日はななつ星の運転日だったので、その絡みで変更されたと思われる。
ランタンかもめ4号 博多行き 3番のりばに変更 二日市で収録。博多行きなのに、なぜか二日市1番のりばの発車標に表示されており、所定の3番のりばに表示が変わった時に流れた放送。なお、二日市1番のりばからは、構造上博多方面へは運転できない。
ハウステンボスカウントダウン74号 博多行き
3番のりばに変更
早岐駅で収録。収録はもちろん深夜であったが、ホームは全部空いてるのに、何の為に変更したのかが不明。
快速シーサイドライナー 長崎行き
3番のりばに変更
臨時列車の運転で、定期列車ののりばが変わることはよくある。駅員があらかじめのりば変更の案内をすることが多いので、変更を知らなくても収録できることもある。
普通 多良行き 4番のりばに変更 鳥栖駅で収録。
普通 小倉行き 4番のりばに変更 中津で収録。
快速 小倉行き 4番のりばに変更(初期型) 旧二日市で収録。初期型でも同じ放送が流れる。他には香椎駅でも放送が流れたのを確認している。
普通 荒木行き 5番のりばに変更 鳥栖で収録。
久留米まで快速 荒尾行き 6番のりばに変更 鳥栖駅で収録。ちなみにこの放送が流れているのは6番のりばであり、本来5番へ変更するところを誤って放送している。ある意味バグ放送と言える。
普通 桂川行き 7番のりばに変更 博多駅で収録。

自動放送関連ページへ戻る

TOPへ戻る